はうらいとのライフブログ

女子学生のマイペースライフ。思ったことを気ままに。

1人行動って最高!

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

私は、断然1人でいるのが好きなんです。最近特にこれをひしひしと感じているので、マイペース女子が1人行動の良さを語ってみたいと思います。

 

まず、1人でいるとストレスが極端に減る

人に合わせて苦手なことをする必要もないですし、人の目を気にして気を張っている必要もない。些細な例を出すと、カフェや映画館で座る席の位置選びとか、ショッピングモールの回る店順とか。人それぞれ好みがあるじゃないですか。もちろん、他の人と一緒に楽しむからこその充実もあると思いますが、「カフェ自体」や「映画そのもの」、「ショッピングモールのあるお店自体」が一番の目的だった場合って、それを一番楽しめるのは、1人行動で自分の好きなように楽しんだ場合だと思うんですよね(少なくとも私は)。

 

あとは単純に、大人数や人混みが苦手なんです。

実は私、HSPで、そういう疲れに敏感みたいで…。HSPを自覚してからは、「自分ってそういう性格なんだな。無理に人に合わせて頑張らなくてもいいや。」と割り切るようになったのですが、自覚する前は、人混みから帰ってくると謎の疲れに襲われてめちゃめちゃ長く寝る、なんてことも多かったです。今は人混みは用事がない限りは避けるようにしています。大学の食事会みたいなのも全く行ってません。

 

そして、「1人時間」は極上のリラックスタイムです。

自分のために自由に時間を使えるって、本当に素敵なことです。別に、テレビをつけてお菓子を食べながら数時間ダラダラするのも、大切なリラックスタイムだと思いますし、そんな時間が友達と遠出する時間に比べて劣っているなんて、私は全く思いません。逆に、私は「人と会う予定」に責任感を感じすぎてしまう性格故か、予定がびっしり埋まっていると緊張で疲れてしまうんです。休日、1人で本を読んだり録画したドラマを見たり、時々勉強したりしながら、1日を終えて布団に入った時、「今日は自分らしく生きられたな」と最上級の幸せを感じます。

 

たしかに、大人数で楽しめる方々をうらやましく思うことがないわけでは無いですが、そんな時はこう考えるようにしています。

1人行動を楽しめるのって、自分軸で生きられてカッコよくないか?、と。

自分を一番楽しませられるのは、自分のことを最もよく理解している、他でもない自分自身だと思っています。

「ぼっち」であることは恥ずかしいことなんかじゃ無いと思います。「自分らしく楽しむ術を知っている人」とでも読み替えておきましょう。むしろ自信を持つべきだと思います。

はうらいとは、大学の教室移動もほとんど1人ですが、楽しい生活を送っていると胸を張って言えます。

もちろん、人の話を聞いて学ぶこともたくさんありますから、人との出会いには感謝して生きていきたいと思いますが、無理をして人に合わせて過ごすくらいなら、休みの日や休み時間くらい1人行動の幸せを謳歌するのも、生き方の一つの選択肢としてアリなのではないでしょうか。