はうらいとのライフブログ

女子学生のマイペースライフ。思ったことを気ままに。

花火が引き寄せた、推しとの出会い

 

[blog:g:11696248318754550910:banner]

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」

 

何をブログに書こうか悩んでお題一覧を見ていたところ、このお題にビビッとセンサーが反応してしまい…少々季節外れかもしれませんが、楽しんでお読みいただければ幸いです。

なんで花火に反応したかって?実は、長い間推しているアイドルさんにはまった間接的なきっかけが花火だったかもしれない、という思い出があるからです。

 

もう数年前のことです。行事ごとには疎い性格で、夏休みだというのに特に何かするまでもなく過ごしていたのですが、なんとなくある日「花火を見たい」ということになり、家族で少し遠出して花火を見にいきました。それはそれは綺麗です。夜、日が暮れてから出かけるのも珍しいもので、周りには浴衣のカップルや家族連れがはしゃいでいて、屋台もたくさん並んでいて、必然的に「非日常なお祭り気分」になります。どこかロマンチックな感じもします。

うん、ここまでは普通の花火鑑賞。でも、ここからです。夜遅く、家に帰りました。当時、私は毎回逃さず聞いていた深夜のラジオ番組があり、その日もその番組を聞くためにイヤホンを装着します。夜遅い時間に帰宅したので、番組の時間に間に合わないのではないかと若干焦り気味でしたが、無事に聴き始めることができました。そこで、「本日のゲストは〜」と紹介されていたのが、そのアイドルさんです(名前はここでは伏せさせてもらいます)。その方のことは、それ以前もなんとなくは知っていて、好印象はもっていたけれど「名前と顔がギリギリ一致しない(失礼)」程度でした(笑)。突然その方がゲストだと知って驚き(まさかその番組に出演するとは思ってもいなかった)、何故か(まだ推してもいないのに)喜んで「えっ、今日(アイドルさん)がゲストだってよ!」と家族に報告したのを覚えています(当然家族は「誰それ」って冷たい感じでしたが)。花火帰りで気持ちが昂っていたせいでしょうか。ラジオに耳を傾けていると、面白かったのはもちろんですが、「この人の話し方好きだなぁ」という感覚になり、お目当てのコーナーを過ぎても、最初から最後まで聴いてしまいました。決してしゃべりがすごく上手なタイプの人ではないのですが、なんか聴き心地が良かったというか、「この人絶対いい人じゃん」って伝わってきたんですよね。そして、花火効果によるロマンチックムードもあって、「なんとなく知っていたアイドルさんの声を偶然(ここ大事)ラジオで聞けたこと」を何故か運命のように捉えてしまった私は、この出来事が忘れられず、その方の写真やパフォーマンス映像を調べ漁り、そのうちにいつの間にか沼に落ちていた、というわけです。(この日から二週間も経てば、家族は私からその方の話を毎日聞かされることになるのですから、きっと驚いたことでしょう。)

 

今となっては5年近くその方のことを推していますが、この日の出来事がなかったら今まで5年間の幸せには出会えなかったのかもしれません。たまたま5年前の私がその日に花火を見に行って、たまたまラジオ番組の時間に間に合って、たまたまそのアイドルさんがゲスト出演していて、という単なる偶然が重なると、こんなにも素敵な出会いに導かれるものなんですね。それからというもの、その方のパフォーマンスに何百回と感動させられたし、その方の言葉に何度も救われたし、素敵な思い出をたくさんくれました。「運命」という理由だけで決めたとは考えられないくらい、知れば知るほどその方の素敵なところは山のように見つかりました。今じゃその方無しの青春時代なんて考えられないです。花火による高揚に左右された人生、面白いものです。心から出会えてよかったなぁ。

 

お題だったはずの「花火」とはちょっと逸れた話になってしまったかもしれませんが、これを読んでくださった皆様も、これをきっかけに、「偶然の重なり」や「運命」で起こった素敵な瞬間を思い出して、その感動に浸っていただけたら嬉しい限りです。運命に身を任せるのも、案外悪くないですね。