はうらいとのライフブログ

女子学生のマイペースライフ。思ったことを気ままに。

7時間読書し続けて心の平穏を取り戻した日

ある日、まとまった自由時間が取れる日があって、せっかくだから「とことん読書をしてみよう!」という気分になりました。私は読書自体は好きなのですが、読むペースが遅いので積読がたまりがちで…。物語とかを読むなら、長い時間集中して世界に入り込んだ方が楽しいですし、たまたま予定のなかったその日は読書デーにすると決めました。

カフェラテとお菓子を用意して、いざ一冊目を読み始めると、最初は久しぶりの読書にどこかそわそわしていたものの、30分もたてば本の世界に熱中。読んだのは、凪良ゆうさんの『汝、星の如く』。結構前から読みたかったのですが、やっと読めました!!登場人物の心情の描き方が繊細で、人の心の本質に迫るような世界観が素敵で、一気に読んでしまいました!まだ読んだことのない方はぜひ。

その後も、色々なジャンルの本をいくつか読んで、気づくと日が暮れていました。途中飲み物の補充などはしましたが、それ以外は7時間ずっと読書。こんなにリラックスして現実逃避できたのは久しぶりです。リフレッシュされました。ちょっと高級な飲み物なんかを片手に、スマホもいじらず、何も気にすることなく本に熱中できる。QOLが上がった気分。またこれから忙しくなる予定なので、このタイミングでリラックスタイムが取れたのは自分にとってすごくよかったな……。私はタスクがある日はとことんそれに集中して、休む日はとことん休みたい派の人間なので、長時間の読書デーは気分転換にとても有効だったみたいです!また近いうちにこういう時間を取れたらいいな。