はうらいとのライフブログ

女子学生のマイペースライフ。思ったことを気ままに。

TODOリストを書き始めたマイペース学生

こんにちは、はうらいとです。

9月に入りましたね。今月もゆったりと過ごせそうなスケジュールなのは嬉しいのですが、最近私が悩んでいたのは、予定のない日の時間の使い方。学校やバイトがある日は、何時に起きて、何時に家を出て、帰ってきたらこれをしよう、みたいな、おおまかなスケジュールが決まると思うのですが、一日中予定が入っていないと、ふとした瞬間に「何かやることあったけ…?」みたいな感情がやってきます。映画やドラマを見る、読書をする、趣味の勉強をする、などやりたいことはたくさんあるはずなのに、いざ時間ができると何から始めて良いかわからなくなってしまう。

せっかくなら有意義に時間を使いたい!と思い、TODOリストを作り始めました!毎日ではなく、時間の使い方を迷いそうな日だけ、です(ズボラな私は、毎日作ることを義務化すると続きません笑)。何かのお土産や記念で買ったけどもったいなくて使えていなかった可愛いメモ用紙に、1日のやりたいことを箇条書きにしていきます。おすすめは、できるだけ細かく書くこと。例えば、「映画を見る」だけじゃなくて、何の映画を見るのか、タイトルまで決めておくとか。そして、実行したら二重線を引く。たったこれだけで、充実感は倍になった気分です。

ちなみに、私は性格上、計画を詰め込み過ぎてしまうタイプなので、当然TODOリストに書いた全てを実行できるわけではありません。でも、所詮休日なわけですし、「やらなきゃいけないこと」ではなく「やりたいこと」のためにリストを作っているわけですから、実行できなくても全然オッケーだと思っています。

休みの日ってあっという間に過ぎて行ってしまいますから、皆さんも体を大切にしつつ、自分らしく楽しく過ごしてくださいね♪