夏も盛りですね。体力皆無のインドア人間にとっては大変な時期。目的地へと出発し、到着する頃には、まだ肝心の予定を遂行していないというのに疲れが襲ってくるのですから。(でも、案外夏は嫌いじゃない。むしろ好き。イベントとか夏休みとかで世間が盛り上がっている雰囲気をほんのり感じるのが楽しいタイプです。)
話は少し変わりますが、自分、結構な不健康生活なんですよ。
不規則な睡眠(4時間の日もあれば10時間以上の日もある)、運動不足(基本、最寄り駅まで歩くこと以外に運動しない)、栄養への意識が薄い(そもそも食べる量が少ない)、という感じです。(これを書きながら自分に危機感が湧いてきました…)
でも、こんな自分でも、一応少しだけ健康のために意識していることはある…ので、怠け者な自分が無理なく取り入れている健康法をご紹介します。
1 野菜ジュースを飲む
これは、ビタミンの不足を補うために今年からやり始めました。トマトジュース系は得意ではないので、フルーツ系の味のものをよく飲んでいます。お風呂上がりに飲むと美味しい!肌荒れも減ったような気がします。
2 朝ごはんに納豆
5年以上前から、朝食は納豆ご飯が定番です。発酵食品は体にいいみたいなので。朝起きたら、白米を温めて納豆を混ぜる。2分で朝食準備が終わります。
3 外出する時は羽織ものを持ち歩く
冷房が苦手なので、夏は上着必須です。心配性がゆえに荷物が多いのですが、それでも上着は欠かせない。でも、最近「いくらなんでも私寒さに弱すぎじゃないか?」と思って、短時間半袖で冷房の効いた室内にとどまる練習をしていたら、少しずつ冷房耐性がついてきました。無理はよくないですけどね。
4 就寝前に足とお腹のストレッチ
これは、雑誌に載っていたストレッチを毎晩3年くらい続けています。30秒くらいで終わる簡単なものなので、今となっては「寝る前の儀式」みたいな感じ。
5 お風呂で足裏マッサージ
私は「何もしていない」という時間が落ち着かないタイプで、以前はお風呂でも暗記系の勉強をするなどしていたのですが、最近はそこまで勉強に追われていないので、ゆっくりマッサージをしています。ツボとかは詳しくないので、自己流で。
6 飲み物はなるべく常温
氷の入っている飲み物が苦手なので、カフェでは夏でもホットです。冷え性どうにかしたい、、、
思いつく限り挙げてみました。
逆に直したいことは、食後すぐに昼寝してしまうこと!消化にも睡眠の質にもよくないらしいです。そして、起床時間と就寝時間、食事の時間を一定にしたい!でも、やりたいことがあったら真っ先に食事と睡眠を犠牲にするタイプの人間なので、なかなか難しい、、。あとは、心の安定のために、ヨガやアロマなどの落ち着いた時間を生活の中に取り入れてみたいなぁ。
何か頑張ろう!って思うことがあった時、体力的な制約がかかるのって結構つらいですよね。日頃から健康を意識して「頑張りたい時に全力で頑張れる体」(そして、休みたい時には全力で休む体!笑)になりたいものです、、。