はうらいとのライフブログ

女子学生のマイペースライフ。思ったことを気ままに。

活動的になりたい学生による、2024上半期振り返り

今週のお題「上半期ふりかえり」

こんにちは、はうらいとです。

もう2024年も半分過ぎてしまったんですね…。振り返ってみるとあっという間ですが、自分的にはたくさんのことができたように思います。

というのも、今年の上半期は、自分の人生の中で一番活動的だった時期かもしれません。それくらい、新しいことを色々始めたし(このブログもそのひとつ)、気持ちが外に向いているように思います。

 

あと、休日も家に引きこもらずに、ちょっとした散歩程度でも、できるだけ外に出るようになったもの大きな変化です。私は根っからのインドアで、高校生の時は土日はずっと家にいるのが基本だったんです。ですが、去年くらいから、自分は3日以上連続で家でダラダラしていると、自己嫌悪が増幅してメンタルの調子が悪くなる傾向があると気づき始めたので、最近は休日でも外に出ることを習慣化しています。

「行きたくないけど無理やり外に出る」みたいな感じではなく、「外に行って何かしら目的を達成してくる」のような意識です。コンビニにコーヒーを買いに行くとか、些細な幸せにつながる「目的」を決めて、そのために外に出れば、心も体も少し健康になった気分になれますよ。

 

そして、新しいことを始めた、ということに関してですが、今の時期に新しい挑戦を詰め込んだのには理由があるんです。それは、「マルチタスカーになりたい」ということ。今まで自分は一つのことにしか集中できない性格で、二つの物事があっても、どちらか一方に対する自分の熱意が上がってくると、相対的にもう一方への熱意は下がって行き、結局一つに絞る、みたいなことが多かったんですね。この性格ををコンプレックスに感じ始めて、克服するには、いろんな予定を詰め込んで無理やり忙しくするしかない、と思ったんです。

実際、やってみたら案外できるものです。「今のうちにこれもやりたい、あれもやっておきたい」と若干生き急いでる感じは否めないですが、「興味をもったことを、あれこれ考えずにとにかくやってみる」精神のおかげで、新しい挑戦へのハードルがグッと下がったように思います。心配性の私は、何かを始める前に下調べや事前準備を万端にしないと落ち着かないし、それでもいざ始める前はネガティブになるという、めんどくさい(?)タイプなのですが、スケジュールを詰め込んで忙しくしていると、あれこれ悩む暇がなくなってきて、「明日はこれが始まるなぁ…まぁ、どうにかなるだろ!」と割り切れるようになりました。

きっと、一年前の私は、今年の私がこんなに活動的になれるなんて思いもしないでしょう。なんせ、去年は一番動かなかった年でしたから。(でも、そのおかげで気づけたこと、楽しめたこともたくさんあったので、去年も悪くなかったですが。)一度休みすぎると元に戻るのがキツくなりそうなので、しばらくは忙しさを楽しんでいこうかな、と思っております。

そして、活動する時に一番大事なものって、やはり健康だと思います。どうか皆さんも、体調に気をつけて日々を過ごしてくださいね。